1: 2026/06/24(水) 12:49:17.79
●元受刑者「快適だと思ったこと一度もない」
約10年前に女子刑務所を出所した女性は、弁護士ドットコムニュースの取材にこう話す。
「少なくとも、私は快適だと思ったことは一度もありません。自由を制限されること自体が、とても大きな精神的負担になります。そのことが社会の人たちにはなかなか理解されないのだと感じます」
女性によると、女子刑務所と一口に言っても、食事や設備の環境は施設によって大きく異なるという。
「食事は施設によってまったく違います。私が入った刑事施設のうち、食べ物がおいしいと感じたのは1カ所だけで、ほかは正直おいしくありませんでした。
北海道の施設のほうが室内が暖かく、福島などの中途半端な場所にある施設は、冬は寒いし、夏は暑い。新しい施設だと、廊下に冷暖房があるところもありますが、居室にはありません。
施設によって、食事も設備も教育も何もかも違うことを知ってほしいと思います」
2: 2026/06/24(水) 12:49:28.53
3: 2026/06/24(水) 12:50:13.57
だからなんだ
前科者が出しゃばるな
4: 2026/06/24(水) 12:50:17.67
だからなんだよ犯罪者
5: 2026/06/24(水) 12:50:57.67
学校給食よりはマシなんだろ
6: 2026/06/24(水) 12:51:05.50
そもそもシャバは言うほど自由じゃないぞ
結局ほとんど労働だし医療費税もめっちゃ取られていく
7: 2026/06/24(水) 12:51:18.20
各地回るほど繰り返してんのかよ
8: 2026/06/24(水) 12:52:05.55
スマホ世代はスマホ触れないのが一番堪えるだろう
21: 2026/06/24(水) 12:59:41.89
>>8
これ
20年後とかスマホも別の何かに代わってるやろな
9: 2026/06/24(水) 12:52:27.29
言うて男性刑務所と比べたら遥かにマシなんやろ
その時点でおかしいわ
10: 2026/06/24(水) 12:52:55.81
巡回してんじゃねえよ
11: 2026/06/24(水) 12:53:06.47
おいしいところが一か所でもあっちゃダメだろ
犯罪者なんてゴミ食わせとけよ
12: 2026/06/24(水) 12:54:04.48
命奪われた子やずっと苦しみながら生きていく遺族に比べたら遥かに快適やん
生活費全部国持やし
13: 2026/06/24(水) 12:55:14.15
文句つけられる部分がそれぐらいしかないんやな
14: 2026/06/24(水) 12:55:45.44
女子の方はトイレは外ってマジ?
15: 2026/06/24(水) 12:56:09.65
NHKで刑務所飯のドラマやってるよな
反乱起こさせないために楽しい事も必要なんや
16: 2026/06/24(水) 12:56:27.16
ワキ毛って放置なのかな?
∞∞:
中間おすすめ記事 20xx/xx/xx(月) ID:枯渇太郎
17: 2026/06/24(水) 12:56:55.09
20: 2026/06/24(水) 12:57:58.28
>>17
白米多すぎ
これじゃ糖尿病なるやろ
28: 2026/06/24(水) 13:06:33.72
>>17
ワイの昼飯パン一つだけなんやが?
18: 2026/06/24(水) 12:57:44.03
快適なのって罪が軽い受刑者とかじゃないんか
19: 2026/06/24(水) 12:57:56.93
快適かどうかを飯のうまさ基準にしているぐらいだから相当快適なんだな
22: 2026/06/24(水) 13:00:04.35
お前ら泉ピン子のドラマみたことないんか?
地獄やで
23: 2026/06/24(水) 13:02:42.66
刑務所巡りすな☝💦
24: 2026/06/24(水) 13:05:00.20
学校給食より美味そう定期
25: 2026/06/24(水) 13:05:04.17
処刑されないだけましやろ
26: 2026/06/24(水) 13:05:07.60
海外のどっかの刑務所であった事例では
クソ態度悪くて殺伐としてた刑務所の飯をおしいくしたらみんなニコニコで大人しくなったとか何とか
27: 2026/06/24(水) 13:06:15.30
刑務官とやってそう
29: 2026/06/24(水) 13:07:49.32
36: 2026/06/24(水) 13:14:43.31
>>29
お前の子供部屋より広いやん
30: 2026/06/24(水) 13:08:20.24
見た目じゃわからんよな食ってみないと
32: 2026/06/24(水) 13:10:43.33
元受刑者w
34: 2026/06/24(水) 13:13:56.60
快適、不快とか問題じゃなく男の受刑者と同じ環境にしろってだけ
35: 2026/06/24(水) 13:14:13.72
グルメかよ
37: 2026/06/24(水) 13:16:14.23
そもそも刑務所というのは受刑者の更生を促す施設であって、受刑者に罰を与える施設ではない
待遇を悪くする必要はないんや🥺
41: 2026/06/24(水) 13:21:16.47
女性刑務所なんていじめだらけだろ
犯罪者同士の共同部屋で仲良くできるわけがない
42: 2026/06/24(水) 13:22:28.62
飯がまずいと暴動起きるからしゃーない
刑務官より収容人数のが多いんだから
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782272957/
コメント
女なんて取り調べの時点からすべてイージーだわ
女も徳丸味わえよ
ホームレスよりええわー
一口に「快適な環境」と言っても、犯罪犯すようなカスと真面目に生きてる社会人では、大分温度差あると思う
冷暖房いらんやろ
なんでそこにいるかわかってる?
逆に快適だと言ってればブラック企業で迷惑かけないだろ
会社も都心部の部屋も高市みたいな身勝手なマネーゲームで減ってる
生きたメキシコ刑で始末しろ
海外の刑務所ビジネスとかあったなああっちは男性だけど。