1: 26/04/23(木) 15:12:17
だからワイも結婚式行った時お祝いの気持ち強要されるとか意味わからんから500円しか払わんかったわ
3万円が相場とかそんなん知らん知らん最初から参加費として徴収してない向こうが悪いし
3万円が相場とかそんなん知らん知らん最初から参加費として徴収してない向こうが悪いし
2: 26/04/23(木) 15:12:45
日本人が言ってるのって>>1みたいなことやぞ
3: 26/04/23(木) 15:13:11
500円しか払いたく無いような仲ならそもそも行かなければいいのでは
5: 26/04/23(木) 15:13:36
>>3
チップ払いたくないならマクナル行けって話よな
チップ払いたくないならマクナル行けって話よな
4: 26/04/23(木) 15:13:32
感謝の気持ちは身体で払うよね普通
6: 26/04/23(木) 15:13:46
ワイは冠婚葬祭には縁もゆかりも無いので
7: 26/04/23(木) 15:14:07
ご祝儀500円しか入れないってなんかこじれてんな
8: 26/04/23(木) 15:14:13
他人の結婚式とかいってなにがおもろいんや
10: 26/04/23(木) 15:14:43
>>8
スレの趣旨からは逸れるけど正直これはわかる
スレの趣旨からは逸れるけど正直これはわかる
17: 26/04/23(木) 15:20:26
>>8
おもろいやん
同窓会みたくなるし
おもろいやん
同窓会みたくなるし
9: 26/04/23(木) 15:14:16
法律で定められてるわけでは無くマナーの範疇やからやらないのは自由やぞ
その代わり周りの人間にもそういう奴をぞんざいに扱い自由もあるがな
その代わり周りの人間にもそういう奴をぞんざいに扱い自由もあるがな
11: 26/04/23(木) 15:14:59
こじれすぎやで
12: 26/04/23(木) 15:15:18
ご祝儀はチップちゃうしアメリカ人ですらそれはチップじゃない言うてる
13: 26/04/23(木) 15:15:57
>>12
別に強制ではないけど一般常識として当然払うべきものって点で同じやで
別に強制ではないけど一般常識として当然払うべきものって点で同じやで
14: 26/04/23(木) 15:16:30
おまえも結婚式して返してもらえばいいやん
15: 26/04/23(木) 15:17:07
みんなそうやって返してもらってるからチップじゃないで
16: 26/04/23(木) 15:19:37
>>15
葬式した時坊主が感謝の気持ちだけでいいですよって言うから100円渡したわ
そしたらなんか怒ってたんやけど感謝の気持ちでいいって言ったのはお前やんなあ?ワイの方が正しいやろ
∞∞: 中間おすすめ記事 20xx/xx/xx(月) ID:枯渇太郎
葬式した時坊主が感謝の気持ちだけでいいですよって言うから100円渡したわ
そしたらなんか怒ってたんやけど感謝の気持ちでいいって言ったのはお前やんなあ?ワイの方が正しいやろ
18: 26/04/23(木) 15:21:16
>>16
それはありえんぞ
葬儀屋呼ばんかったんか?
それはありえんぞ
葬儀屋呼ばんかったんか?
22: 26/04/23(木) 15:23:03
>>18
すでに葬儀会社に払ってるのに追加で料金請求されるとか意味わからんよな
だから100円でも感謝するべきやと思う
すでに葬儀会社に払ってるのに追加で料金請求されるとか意味わからんよな
だから100円でも感謝するべきやと思う
24: 26/04/23(木) 15:23:54
>>22
いや払う前や
総額見積にも出てるで
無かったら葬儀屋が立て替えるからお前嘘言ってる
28: 26/04/23(木) 15:25:34
>>24
お前の時そうやったってだけで
お気持ちの相場ってどれくらい?とか定番の話題やで
お前の時そうやったってだけで
お気持ちの相場ってどれくらい?とか定番の話題やで
29: 26/04/23(木) 15:26:20
>>28
そうじゃなくて葬儀屋呼ばない場合ってほぼないぞ
そうじゃなくて葬儀屋呼ばない場合ってほぼないぞ
30: 26/04/23(木) 15:26:56
>>29
葬儀屋呼んでるのにさらに坊主からお気持ちとやらを要求されるんやで
お前の葬儀会社はそうじゃなかったかもしれんけど割と普通のことやで
葬儀屋呼んでるのにさらに坊主からお気持ちとやらを要求されるんやで
お前の葬儀会社はそうじゃなかったかもしれんけど割と普通のことやで
32: 26/04/23(木) 15:27:28
>>30
お前空想過ぎる
今そんな葬儀やないって
お前空想過ぎる
今そんな葬儀やないって
19: 26/04/23(木) 15:21:29
結婚式とか葬式の金あげる文化は日本の嫌な文化
圧でカツアゲ
圧でカツアゲ
20: 26/04/23(木) 15:22:12
普通葬儀屋通して葬式するけどお布施金額決まってるから100円はありえん
話がおかしい
23: 26/04/23(木) 15:23:27
>>20
いやお気持ちで大丈夫ですよは全然あるで

いやお気持ちで大丈夫ですよは全然あるで

お布施の金額 お坊様に「お気持ちで大丈夫ですよ」と言われ、悩んだことありませんか? | 多摩中央葬祭
お葬式や法事でお坊様に、お布施は、どれくらいの金額を包めばよいのか?伺ったら、「お気持ちで大丈夫ですよ」「お志しで結構ですよ」と言われ金額に悩んだという方、いらっしゃいませんか。 1.お布施とは? 「お葬式や法事で、お布施って、どれくらいの
25: 26/04/23(木) 15:24:13
>>23
物理的にできんて
物理的にできんて
21: 26/04/23(木) 15:22:59
わからなくはない
26: 26/04/23(木) 15:24:39
もしかしてイッチ『チップ入ってる』?
31: 26/04/23(木) 15:27:13
ワイの地域の結婚式は会費性やから値段決まってるわ
33: 26/04/23(木) 15:27:55
友人葬とかやってそう
34: 26/04/23(木) 15:27:57
分らんやつ多いから全部葬儀屋がやってくれるんや
35: 26/04/23(木) 15:28:55
チップ文化の国って最低賃金クソ安いかちゃんと守られてない国やからね
37: 26/04/23(木) 15:30:22
500円は草
43: 26/04/23(木) 15:34:57
https://twitter.com/i/trending/2047194142942318634
Xのトレンドでチップが話題になってチップ文化はクソクソ言われまくってたんやけど
適正なチップ払わんって>>1みたいなことやでってなんでわからんのやろ
48: 26/04/23(木) 15:37:09
チップ文化って謎やわ
商品の代金と従業員の給料に含まれてないんか
商品の代金と従業員の給料に含まれてないんか
55: 26/04/23(木) 15:40:29
>>48
日本の飲食店でもサービス料ってあるやん
サービス料ってなんやねん最初から商品の代金に入れとけって話やろ
日本の飲食店でもサービス料ってあるやん
サービス料ってなんやねん最初から商品の代金に入れとけって話やろ
61: 26/04/23(木) 15:44:50
>>55
それは確かに思う
それは確かに思う
49: 26/04/23(木) 15:38:01
日本以外はチップ文化あるって思ってそう
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1776924737/



コメント
一昔前なら旅館でも担当の人に包んでたけどな
最近は余程高級でもない限り無さそうだけど
単に不法就労者は最低賃金なくてチップ貰うことが死活問題だっただけだぞ
夜魅館東京や大阪で心も体もリラックスしたい時は、ぜひお気軽にご連絡ください Googleで検索してみてください。【 夜魅館 】
LINE:fu673 | LINE : @171lkpko【追加時は「@」を忘れずに 】Gleezy:yu3327 |Telegram:@y5582