1: 2026/05/19(火) 17:19:05.81
付き合ってしばらくしてから
「実は家が創価なんだよね」って打ち明けた結果…
彼氏
「え、なんで先に言わなかったの?」
「それ知ってたら付き合ってなかったかも」
女さんブチショック
「宗教ってそんな重要?」
「人として見てくれてなかったってこと?」
なおネットでは
・恋愛で宗教は超重要
・子供できた時に揉める
・選挙と勧誘が無理
・隠してたのが一番ダメ
など賛否両論の模様
3: 2026/05/19(火) 17:20:28.73
活動しなけりゃ問題ないけど女って大概活動するやん
6: 2026/05/19(火) 17:21:21.97
やっぱり見た目ですぐに分かるイスラームって強いわ
7: 2026/05/19(火) 17:21:40.83
そうかそうかってね
8: 2026/05/19(火) 17:22:25.73
彼女ならまだいいけど結婚はなぁ
13: 2026/05/19(火) 17:24:37.75
めんどくさそうやしな
15: 2026/05/19(火) 17:25:02.34
それはキツい
16: 2026/05/19(火) 17:25:48.34
日本人って宗教差別は悪びれずにするよな
∞∞: 中間おすすめ記事 20xx/xx/xx(月) ID:枯渇太郎
17: 2026/05/19(火) 17:27:11.26
>>16
海外の方が自分の宗派と違ったらもっと露骨やで
海外の方が自分の宗派と違ったらもっと露骨やで
18: 2026/05/19(火) 17:27:19.23
>>16
お前は創価か?
お前は創価か?
60: 2026/05/19(火) 17:47:28.06
>>16
イスラエル見ても同じ事言えんの?
イスラエル見ても同じ事言えんの?
80: 2026/05/19(火) 17:59:59.64
>>16
宗教で戦争してる国見てから言え
宗教で戦争してる国見てから言え
21: 2026/05/19(火) 17:28:04.03
久本とか好きそう
22: 2026/05/19(火) 17:28:14.17
宗教二世は比較的まともだと思い込んでるが
信心ない奴のことまで邪険に扱うのは同情しちゃう
信心ない奴のことまで邪険に扱うのは同情しちゃう
23: 2026/05/19(火) 17:28:21.79
別に神を信じても構わないけど実生活に入り込んでくるのは嫌だわ
27: 2026/05/19(火) 17:29:05.23
信者同士で付き合えばいい
36: 2026/05/19(火) 17:32:54.91
宗教は別にええけど隠してたらあかんわ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779178745/



コメント
宗教と言うかカルトだろ?>創価は
カルトと思われたから、逆に警戒されただけだ
アクティブで悪名高い宗教だもの
生活に干渉するつもりなら、仕事も家族もコミュニティ内でやってくれとしか思わない
元の日蓮宗から家族全員一族郎党で改宗して信仰するタイプの宗派なので、本人が良くても家族親戚から来る場合があるので厄介なんだよな。
二世の友人は上手く離れたっぽいから上手くやれないこともない。なんだかんだ継がない人も居るから、ここも縮小傾向だよ。
宗教によるが
創価は無理でしょ
そんな重要?と言うくらい重要でないと思ってるなら脱会しろよ
それができないのが答え
何千万の仏壇を買わされるという噂だし…
宗教って、じゃなくこの場合宗教全般じゃなくて、そうかがやばいだけ。
例えば「浄土宗で〜」「真言宗で〜」ならふ〜んだよ。もうテレビでも隠さなくなった選挙で動員ってだけでヤバいだろ。
なお彼氏は日本共産党員だとする
転職した職場が学会系で9割が信心してたのを一ヶ月経ってから知った
その話を嫁に言ったら もうカンカン 嫁親まで出て来て 辞めろ!と凄まじい圧力
勧誘月間は もう勘弁してってくらい 入れ入れのオンパレード 3年拒否し続けたが
『もうダメかも 信心しなくちゃならない可能性がある』と嫁に言ったら それだけが原因じゃないが 離婚する事になった まぁ家族が居くなれば 我慢して働く必要もないんで さっさと退職 好きな事を仕事にして 現在まで信心とは無縁の生活
何で先に言わなかったのってそんなわざわざ言うわきゃねえだろ?
まあ 創価学会ってのは、むしろいかにも日本人らしい 存在ではあるわな?
警戒して疑心暗鬼にして 警戒する。
親は選べないから そこに生まれちまった子供は苦労するものよ?
本人 その気がなくても疑われるからな? 警察とか。
まあそんなクソ彼氏 さっさと別れて捨てろ。
まあ 男女が逆の場合はもっともっと悲惨 よ?これ。
「 何よ!?何で黙ってたの!? 何で先に言わないのよ!?
最低 !信じらんない!」
出川とか好きそう
創価の友人は何人かいるが、宗教ネタ持ち込んでこない限りは別に構わん。
ただ、日蓮さんから破門騒ぎやってた頃に離脱した友人ご家族はその後「執拗な嫌がらせ」を理由にどこかへ引っ越して、未だに所在を教えてくれない。時々住所表記のない年賀状が来る。
まあ結婚すれば子供で揉めるのは目に見えてるから、「人を見ているかどうか」程度しか考えてないようなお花畑は論外だろうな。
そりゃいかんでしょ
後出ししたということはそういうことでしょ
そりゃあ創価だったら大半の人間はえっ?まじかよってなるだろ
そもそも自分でもどこか後ろめたかったからそんな直前まで言えなかったんだろ
そりゃあ結婚は家同士の付き合いもあるから創価と非創価では揉める原因にしかならない
別に宗派違いでもやっていける特に前々からある13宗なんかでは基本揉めないが
創価学会は他宗を邪宗扱いしているんだから宗派が違う家が創価学会を嫌うのは当然だろう
信者が多い宗教なんだから創価学会員は創価学会員同士で結婚すれば解決する話
オールドメディア御用達のカルトだからセーフ
アウト!
俺は立正佼成会なんだよねって言ったら発狂しそう
科学的な医療も技術も無い中世ならまだしも、現代に生きててたかが百年そこら前にできた新興宗教は全てカルトと言うべき。
だいたい豪華な社殿や会館を持ち金儲けに勤しんでるんやから、そんな偽宗教に嵌まるやつはヤバいやろ
そんなもん内容次第やろ
自分に近しい人物を肩書きだけで判断しようとする奴は心が狭いし脳みそも小さい
創価について世間的な評価を調べたりしないもんかね。
見たくないものは見ない、な人が多いのもまた創価の特徴にも思うけど