スポンサーリンク

【すげぇw】ワイ(勤続4年)の退職金、驚きの金額がこちらwwwwwwwwwww

0: おすすめ記事紹介 20xx/xx/xx(月) ID:suropashi-line
スポンサーリンク
0: おすすめ記事紹介 20xx/xx/xx(月) ID:suropashi-line
1: 2025/09/11(木) 08:43:28.75
140万入ってた

2: 2025/09/11(木) 08:43:50.22
サンキュー前職御社

 

3: 2025/09/11(木) 08:43:56.45
ええやんええやん

 

4: 2025/09/11(木) 08:44:27.79
>>3
ちょっとしたもの買うわ

 

5: 2025/09/11(木) 08:45:48.86
なぜ数年で退職金がまともに出る優良会社辞めた

 

6: 2025/09/11(木) 08:46:16.92
>>5
キャリアアップや

 

9: 2025/09/11(木) 08:47:48.28
>>5
退職金制度がある時点でまともではないやん

 

11: 2025/09/11(木) 08:48:15.38
>>9

 

13: 2025/09/11(木) 08:48:39.74
>>9
どういうことや

 

21: 2025/09/11(木) 08:56:39.07
>>9
意味が分からない

 

22: 2025/09/11(木) 08:56:57.17
>>9
無職さぁ…

 

8: 2025/09/11(木) 08:47:22.44
おちんぎんあげたかった

 

10: 2025/09/11(木) 08:47:49.13
4年で140万てすごいな

 

14: 2025/09/11(木) 08:48:50.03
>>10
思ったより多くて助かる

 

15: 2025/09/11(木) 08:50:47.59
退職金って要は給料からちょっとずつストックさせられてたってだけやからな
まともじゃないとは言わんけど、ありがたがる必要はないは
∞∞: 中間おすすめ記事 20xx/xx/xx(月) ID:枯渇太郎
23: 2025/09/11(木) 08:57:56.35
>>15
これ
転職が当たり前のこの時代に労働者を囲い込むような退職金制度は時代遅れにも程がある
給料あげてDCに移行するのが労使ともにハッピーなのになぜ退職金なんかをまだ使ってるのか理解不能や

 

26: 2025/09/11(木) 09:02:14.71
>>23
無職は黙ってろw

 

16: 2025/09/11(木) 08:51:31.13
前職ブラックだったyのとこ16年いて80万だった

 

20: 2025/09/11(木) 08:56:06.23
>>16
まあまあスタンダード

 

17: 2025/09/11(木) 08:52:01.00
定年まで勤めたら1億ありそう

 

18: 2025/09/11(木) 08:54:40.30
すごいもらえるやん
ワイたしか10年で50万いかなかったんやけどな

 

30: 2025/09/11(木) 09:07:23.24
4年で140万ってどんな大企業やねん
トヨタでもそんな貰えんやろ

 

31: 2025/09/11(木) 09:11:42.79
7年働いた会社で0円やったわ

 

32: 2025/09/11(木) 09:13:34.51
退職金出さない分給料増やします!
なんて会社あるんやろか

 

33: 2025/09/11(木) 09:14:41.38
ワイ第三セクター医療者
退職金制度あり
勤続30年で300万が基準額
5段階評価されマイナスされることも
ちな自己都合退職は40パーセントに減額される
こんなんありか?

 

34: 2025/09/11(木) 09:16:18.56
通常の退職金は企業だけで積み立ててDCはそれに上乗せで企業と従業員が両方支出して積み立てるだけやろ

 

35: 2025/09/11(木) 09:17:11.51
弊社勤続25年以上は自己都合退職でも100%支給
支給額は概ね退職控除と同額になる模様

 

36: 2025/09/11(木) 09:19:50.74
退職金も社会保障費会社折半分も、本来ワシらの給料として貰う金から引かれてるだけ。

 

38: 2025/09/11(木) 09:26:18.01
>>36
法で縛られてるから企業は渋々払ってるだけで、払う必要がなけりゃ従業員の給料に乗っける義務も義理もないわな

 

37: 2025/09/11(木) 09:21:58.87
早期退職割増込より401kのほうが多かったな

 

39: 2025/09/11(木) 09:30:09.35
二十歳ぐらいの時、退職金ない企業はどうたら語ってた奴が15年ニートしてるの草生えたわ

 

40: 2025/09/11(木) 09:32:54.65
4年毎に辞めたほうが得やん

 

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1757547808/

次のおすすめはコチラ!

雑談・VIP
スポンサーリンク
人気記事 PICK-UP!!
スポンサーリンク
1001: \最後までチェックしてね/ 20xx/xx/xx(月) ID:枯渇太郎
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しの源さん より:

    ちゃんと退職金の規程を確認すると、定年前に退職した場合には退職金が大幅減額されていることが多いぞ・・

  2. 名無しの源さん より:

    給与の点引きというか法人の税金対策やぞただの

  3. 名無しの源さん より:

    わい18年勤務でクビになって退職金50万しかなかったんだが・・・

    47歳童貞無職友人0爆誕や!!

    • 名無しの源さん より:

      あんた、ワイと設定被りすぎてワイが書いたんかってビビったわ
      47歳で18年勤務しましたが会社が4年前から導入したDC37万だけで
      退職金0円でしたー

  4. 名無しの源さん より:

    5年で35万くらいやぞ。普通はな。
    10年超えると結構上がる

  5. 名無しの源さん より:

    会社都合で退職金上乗せで無職コースなんじゃね
    自分10か月しか働いてないのに、部門閉鎖で退職金80万円位貰ったわ

  6. 名無しの源さん より:

    中小は知らんが今時普通は確定拠出型年金だから退職金はでないだろ

  7. 名無しの源さん より:

    7年勤務で50万しか退職金なかった前のトコはマジでドケチ会社だったんだな…

  8. 名無しの源さん より:

    日本には退職金支払いを義務とする法律はなく、企業がおのおの退職金の規定を設定してる
    だから会社の定款に退職金規定がない会社も多々あって、退職金の支給をしない会社も多々ある
    勤続年数×支給割合や支給額の取り決めはバラバラで会社ごとに違う
    ちなみに韓国や台湾は国の法律で退職金支払いが義務化されていて、韓国の場合は正社員、アルバイト、非正規雇用に関わらず、勤続1年につき給料の1ヵ月分の退職金が支給される。勤続4年なら4カ月分、勤続10年なら10カ月分というふうに支払われる。雇用者側は支払わないと民事でなく刑事罰が適用され立件される。
    あまり高くないけど必ず支給されるという点で労働者にとって安心だろう。
    日本で退職金を支払っている会社の多くは、共済などの機関に会社が毎月掛け金を支払って、従業員が退職すれば共済から直接退職金が支払われるパターンだよね。

  9. 名無しの源さん より:

    早期退職応募したやろ 使えん奴

    • 名無しの源さん より:

      なんで使えん奴になるんだ?使えん奴はいつまでもしがみつくもんだぞ。

人気記事 PICK-UP!!
1001: おすすめ記事 20xx/xx/xx(月) ID:枯渇太郎