堀江氏は今回の動画で、最近の時事ネタなどについて次々と持論や解説を述べていった。
最後のほうで、スタッフから、この食品消費税1%案について聞かれると、「もうね、バカ!本当に。もうそもそもインフレなのに…もうだから俺、ずっと言ってるよ。
もう食品消費税も10%に固定しろよ!もう本当に。もうめんどくせえよ。システムも、対応すんのも。
あと、飲食店のやつら、声あげた方がいいよ。やっぱイートイン減るし、飲食店行く人たち減るよ。それ減るに決まってんじゃん。
だって家で作った方が安いんだからさ」と怒りを込めたような、一気に強い語調で話した。
そして「あたりめえじゃん、そんなの。外食の人たち、もっと政治にに声上げた方がいいっすよ。というのがまず1つと…、
インフレの時に需要を喚起してどうするんすか? 食品安くしたら食品の需要増えるじゃないですか? 需要増えたらインフレになりますよ。
インフレ加速しますよ。当たりめえじゃん! 経済学の教科書のもう1ページ目みたいな話ですよ。それをなんでまだやろうとするのか…。
もういい加減選挙終わってさ、みんな公約なんか忘れてんだからさ、さらっとやめときゃいいんだよ。“システム対応難しいんです”とか“やっぱやめました”とか。
大丈夫ですよ。高市内閣支持率高いんだから。支持率高いうちに、こういうのはね…」などと続けた。
さらに堀江氏は「もうね、1回1%で下げたら上げらんねえから。もう絶対上げらんないから。消費税みんな苦労して10%頑張ってやったのに、
なんでここでまた1%とかにしちゃうのかっていう点、もう頭悪いんじゃないか?としか思えないですよ、本当に。これ以上インフレ進めさせてどうするんですかと。
需要を抑えなきゃいけないんですよ、今は。過剰な需要を抑えて、インフレを落ち着かせなければいけない時代なのに、“まだこんなこと言ってんのか”って、俺ちょっともう、びっくりしました。
俺、このままフェードアウトして“やっぱ、消費税下げるのやめときまーす”って、指摘されるまで黙っておく戦略なのかな…と思ってたら、“え?1%やんの?”みたいな。
僕は、飲食店経営者として大反対してます」と語気を強めた。

支持率考えると税率を高い方に戻すってそう簡単ちゃうしなぁ
時限施策で予定通りに戻すだけでも支持率多分下がるやろ
ガソリン補助金も毎月4000億円いつまで吐き続けられるのかわからんが
反対してたのチーみらくらいちゃうか?
企業は値上げするからな
ホリエモンの言う通り
さすがだわ
なんか草
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780288059/



コメント
一回下げたら上げられないから期限を切ってるんだろw
税率以上に原材料費で価格高騰していくんだから給料は上がらないし意味は無いけど下げたって人気取りはできるからいいんだよ
消費税下げたらメーカーやスーパーはその分値上げするのよ
結果としてインフレが進んで止まらなくなる
インフレを今は止めないといけないのに煽る行為してどうすんのって感じですわ
選挙前とか普段からも消費税減税とか消費税廃止を掲げる野党やその支持者がいっぱいいたよね
でも自民が下げるとなったらどこからともなく減税反対派が湧いてきたよね
結局は与党のやることに反対することが目的だったり与党の支持率を下げることが目的の工作員がうだうだ言ってるだけ
あなたがどうかは知らんけど
飲食店側の意見だろ
飲食店とズブズブ
そのさぁw
ズブズブとか幼稚な表現やめな〜
時限的消費税減税は意味ないよ。
消費税減税してもまた徐々に値上がりして、時限が終わったらドカン!と上がってまたそこで景気ストップするぞ?
メーカーはともかくスーパーの価格競争は熾烈だろ
現金しか使えない分数円~数十円安いだけでそっち行く客が増えるんだぞ
消費税下げた分値上げする店があったら他行かれるだけだ
今まで消費税として国に巻き上げられてた分が
会社(値段据え置きだった場合)または消費者(消費税分値段が下がった場合)のどちらかに残るわけで、多少なり個人消費が増える方向の影響があるだろう
不法滞在者からも分捕れる最強の税金も日本国内で別通貨使ってる中華ゴキブリが居るからあんま意味なくなったんかもな。
どうせ脱税するしな。
野菜足りてないからこんなつまらんことで興奮するんだな可哀想
外国産を減らして物が足りてないところに消費税減らしたらインフレなるよね。野菜足りてないのは日本のほうだな
堀江は富裕層だから消費税を下げたら所得税や相続税が増えるから嫌なだけ
庶民層から毟ろうという考えしかない
消費税なんて全廃しろ
「福祉のための目的税です」とか言ってる時点で嘘だってバレバレじゃねえか
福祉に金が必要なら税金全体を上げりゃいいだけなんだからよ
河童乞食に限らず良い年の取り方をしているなあと思える人間が一人も見当たらない。
晩節を汚す、よごす人間ばかりで、醜悪な人間ばかりになっているようだ。。。。。
そうでない人は病で鬼籍に行ってしまう。
そんなんで外食が減る訳ねーだろ
自炊の方が遥かに安いの当たり前だし、それが出来ない人間が外食使ってんだからたかが消費税減税で影響なんか出ねーよ
コイツ完全政府の犬に成り下がったから、要は政府様に忖度して国民に減税は意味ないという印象付けしようって腹だろ?見え見えなんだよ
その政府が減税するってのをバカだと批判してるのにどうして政府の犬なんだよ
仮に犬だとしてもそれは高市政権ではなく反高市派の犬だろ
経済学の初歩しかしらないから需要と供給のことしか考えが至らないんだろ。この物価高の原因は需要増じゃない。あるいは、需要増だったとしてもそれには原因があるのだから上部だけを切り取って対処しようとしても無駄。