1: 2026/05/15(金) 11:56:35.00
福島県の磐越自動車道で高校生などがタヒ傷したバス事故で、
金子国土交通大臣は、高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。
5月6日に磐越道で起きた新潟県の北越高校の生徒など21人がタヒ傷したバス事故について、
金子国交大臣はけさの閣議後の会見で、
契約書によると北越高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。

契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす 磐越道バス事故|FNNプライムオンライン
福島県の磐越自動車道で高校生などが死傷したバス事故で、金子国土交通大臣は、高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。5月6日に磐越道で起きた新潟県の北越高校の生徒18人が死傷したバス事故について、金子国交大臣はけさの閣議後の会見...
2: 2026/05/15(金) 11:57:54.17
顧問嘘ついたんか
6: 2026/05/15(金) 12:02:46.86
ほんならバス会社は運転手仲介しただけって事??
7: 2026/05/15(金) 12:03:01.21
校長がたまげそう
9: 2026/05/15(金) 12:04:16.42
やっぱりバス会社巻き込まれやんけ
62: 2026/05/15(金) 13:44:50.24
>>9
いやバス会社も知ってたけどお互いいつものことなので暗黙の了解で請け負ったんやぞ
いやバス会社も知ってたけどお互いいつものことなので暗黙の了解で請け負ったんやぞ
12: 2026/05/15(金) 12:08:28.66
辺野古の平和学習もだけどさ
「知らなかった」「そんなつもりなかった」って言い出すことが無責任とわからないやつが教育してるのは問題よな
32: 2026/05/15(金) 12:23:25.48
>>12
知っててわざとやりました、だと責任重くなるから、知らなかったで押し通したほうが得なんや
知っててわざとやりました、だと責任重くなるから、知らなかったで押し通したほうが得なんや
34: 2026/05/15(金) 12:25:18.37
>>32
それが常識外れなんだよ
ちょっと学校関連の無責任さが酷いわ
∞∞: 中間おすすめ記事 20xx/xx/xx(月) ID:枯渇太郎
それが常識外れなんだよ
ちょっと学校関連の無責任さが酷いわ
13: 2026/05/15(金) 12:09:23.40
じゃあ中抜してた人間もほぼ確定か
14: 2026/05/15(金) 12:09:34.93
何で契約書あんねん
15: 2026/05/15(金) 12:10:02.72
>>14
普通ならある
普通ならある
16: 2026/05/15(金) 12:10:06.96
見積書と実際受け渡しされた金額を確認しろ
21: 2026/05/15(金) 12:13:52.66
そりゃそうだろな
明細書にはレンタカーって書いてあるんだろこれ
明細書にはレンタカーって書いてあるんだろこれ
27: 2026/05/15(金) 12:18:03.49
バス会社が勝手に名前使ったんだろう
28: 2026/05/15(金) 12:20:09.79
>>27
それならそういう主張を学校はするだろ
私文書偽造で訴えないなら説得力ないで
それならそういう主張を学校はするだろ
私文書偽造で訴えないなら説得力ないで
29: 2026/05/15(金) 12:21:05.45
学校によると以前から通常の商慣習に反して契約書なしでやってたはずなのに
37: 2026/05/15(金) 12:27:45.04
完 全 敗 北
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778813795/



コメント
顧問:学校から渡された原稿を読んだだけです
バス会社は客の立場を盾に圧かけられた被害者みたいなもんだよな。金払いたくないという会社になんのメリットもない(というかリスクしかない)要求を法的な部分でもギリギリなのになんとかケアして叶えてあげたんだから。それが脇の甘さとも言えるけど学校って割と無茶苦茶いうてくるもんな
バス会社叩いてた奴は世の中知らんのだろ
バス会社はバスのプロだぜ?運転手もバスもあるのに外部運転手とレンタカーをわざわざ使う訳が無い
モスバーガーがわざわざマックのバーガー買ってきて客に売るか?そういう事だぞ?
そんなのモンスタークレーマーに無茶苦茶圧力掛けられでもしない限りあり得ないんだよ
こんなのビジネス的に考えれば当たり前としか言えない話
国交省(一流省庁) VS 文科省(三流省庁)
普通にバス会社が運行したら10-20万円かかるところを一桁万円で済ませられないか?って要求に
大口のお客さんだから「マイクロバス借りて、運転手も直接探されてはどうですか?」って教えたら
「いいね、それ、やっといてよ」ってさらに要求されただけでしょ?
地方だとお得意さんの敷地の草むしりとか下請けの従業員がタダでやってたりするってね
そら、そうやろ
顧問が全盲じゃなかったら、バスの白ナンバー見てるはずやからな
レンタカーかどうかじゃなくてあのドライバーを採用したのは誰かが重要なのでは
教員なんてモラル皆無の連中やぞ
なにをいまさら
顧問がナビの設定してた時点で
「バス会社が用意した車でレンタカーとは思わなかった」が嘘だとわかるわなw