「闇バイト」と見られる強盗被害が首都圏を中心に相次ぎ報じられ、不安や対策への関心が広がっている。
今年10月には横浜市の住宅で高齢男性が手足を縛られてタヒ亡しているのが見つかった。逮捕された21歳の男性は「闇バイト」だったとみられる。
弁護士ドットコムが「闇バイト」被害の経験を募ったところ、80代の母親を持つ女性から
事件のショックで親が認知症のような状態になったという悲痛な声が寄せられた。
また、家族や自分を闇バイトの強盗から守るため、木刀を用意した人もいる。
他人事ではなく、「身の回りにある危機」として捉えている人が少なくない。
●付近で目につく不審者…木刀用意した男性「私が犯人を殺したら執行猶予になりますか」
闇バイトが絡む強盗事件では、事前に業者などを装う不審な人物が目撃されていることから、日々の生活における警戒心の強まりがみられる。
闇バイトの問題をめぐり、弁護士ドットコムのLINEにさまざまな声が寄せられた。
「この半年、若い男性が『不要品回収』と訪問してくることがたびたびあった。インターフォンのモニターに映らない位置に立つので、気味が悪かった」(女性・50代・横浜市)
「車にヤンチャっぽい男が複数人乗っていて、窓から大声で奇声を発して急ブレーキをかけながら私の家の前に車を停めた。
同時に後ろのスライドドアが開く音がして恐ろしくなり慌てて鍵を閉めて通報した。
警備会社の緊急ボタンを握りしめながら電話をかけていると車は走り去った」(女性・40代・福岡県)
そうした不安から、闇バイトに対抗するべく、防犯カメラや木刀などを用意した人もいる。
暴漢に抵抗した場合、正当防衛になるのかと尋ねる声も少なくない。「自衛」への血生臭い覚悟も芽生えつつある。
「闇バイトが横行していますが、対策を考えて木刀など用意しました。
もし押し入って来たときに揉み合って、私が犯人を殺してしまった場合、有罪でも執行猶予がつくのでしょうか」(男性・50歳・千葉県四街道市)
「強盗が来た際に、暴力で撃退した場合の正当防衛と過剰防衛の線引きを教えてください。
ハサミや包丁で反撃して、強盗がタヒに至った場合は? 自分や家族を守りたいけど、過剰防衛で起訴や有罪になるリスクを考えたら
本気で撃退できないという人がたくさんいると思いますし、実際に知り合いに何人かいます」(男性)
続きは弁護士ドットコムニュース
2024年10月31日 10時44分
https://www.bengo4.com/c_1009/n_18098/
立派な正当防衛
>>4
正当防衛
殺して過剰防衛になっても書類送検で罰金無し、遺族に訴えられても無罪
過剰防衛はメチャクチャ罪軽いから
催涙スプレーで自分は大丈夫なの
マスクかぶったりする暇なさそうだけど
さっき買ったんだけど、ジェル状のやつがあったよ
これなら屋内でも使える
5m飛んで皮膚に付くだけでヤバイやつだと思う
>>5
室内で使うと自爆するぞ。
外に持ち出せば、軽犯罪法で捕まる。
消火器をぶっかけろ!
熊スプレーでいいんじゃね?
ありがと 親が心配だからポチッとするわ
>>7
ヌンチャク覚えようかなw
オワチャー!ホワタ!
ブンブン振り回して最後は自分の股間にヒットさせて悶絶するまでがワンセットだが
確かに
日本かアメリカか忘れたけど格闘家の家に入って頃されたのいたな
>>1
>車にヤンチャっぽい男が複数人乗っていて、窓から大声で奇声を発して急ブレーキをかけながら私の家の前に車を停めた
これは怖い……
これは地上げ半グレ
虎ばさみに自分が捕獲されますた!とか
防犯対策詐欺が流行りそう
さらに成立しやすくするように法改正してほしいね
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1730346991/



コメント
やっちまっても、「パニックになって覚えてない!」って言えば
大概OKだと聞いた
元記事にも答えが書いて無いんだけどなにこれ
正当防衛や過剰防衛のラインって、結果に対してどうっていうのが一番の視点になる
素手で殴って相手の顎の骨を折ったのと、たまたま手元にあった得物を振り回したらたまたま相手に当たって軽傷を負わしたってのでは大違い
凶器準備集合罪ってのは、用もないものを持ち歩いてるとかが要件だから、銃刀法などに抵触するような物でない限り、家にある物を家の中で使用したとしても、それに該当しない
「夜中に玄関で不審な物音がしたから、木刀持って見に行ったら泥棒に出くわしたんで、振り回したら当たって怪我をさせた」事件で、泥棒側が傷害罪で相手を訴えたけど、見事に棄却されてる
向こうは殺す気で来てるのにこっちは取り押さえなきゃ駄目とか無理だよね
警察もそれで殉職されてる方が多いって聞くし・・・
過剰防衛でなければだいたい許されそうな気はする
俺は枕元にゴルフの使わなくなったショートアイアンを置いてある。
ヘッドが小さいからウッドより痛いと思う。
「盗犯等防止法」って,ググるか,チャッピーに質問してみな。
以下は犯人が死亡した例だけど正当防衛となった
凶器もしくは凶器となりうる物を持って、襲ってきた犯人に対し日本刀、バット、ゴルフクラブで対抗
自分や家族の命や財産を守るのに過剰正当防衛とかおかしいよね
やり過ぎて逆恨みを買い、刑期後に犯人から仕返しされるリスクを考えると
難しい所だが…
日本の判例の場合、緊急避難より私人逮捕の方が、許容される実力行使の範囲が広い。
自衛であっても「逮捕」「逮捕」と叫ぶことが肝要。
大昔の法律で、自宅に押し入った強盗は〇〇しても無罪というのがある。
凶器持って勝手に侵入してきた奴何ぞ、何しようが無罪に決まってんだろ
やる方も抵抗や通報対策を取る
江戸時代の例だと押し込み強盗は速攻で住人を皆頃しにしてゆっくり物色 証拠隠滅に火をつけるスタイルに進化して行った
相手が武器持って自宅に押し入ってきたら、結果○しても起訴すらされない
海外で強盗した家主が本物の日本刀持ってて強盗犯一人が背中斬られてその場で死亡、もう一人は腕切断されて病院に瀕死で駆け込んだって事件あったな
後日犯罪者のくせに訴えたけど棄却された上に腕切り落とされたやつは賠償金まで払わされてたが、ワロス
自作の盾(木製で高さ30cm幅20cm、殴れる構造なのでバックラーに近い)を玄関のすぐ手の届くところに置いている。
武器は少年用バット、木刀(長巻っぽく改造)、杖(Φ25長さ150cmの樫の木)を玄関に、室内にはマチェット、水中銃、アチェリー(矢25本)が置いてある。
あと趣味で作った武器、分銅鎖(鎖の両端に重りを付けた武器)、片手フレイル(棒の先の鎖に重りを付けた武器)、ヌンチャク、ブラックジャックと、大型の盾(ポリカーボネイト製)もある。
早くGOTO来ないかなあ。。
闇バイトもだけど今まで熊のくの字もない場所に居住しているが目撃情報が出てきた 既に今までのお花畑日本わ終わり
令和のジャッキーと呼ばれるワイ、素手でじゅうぶん
格闘中に笑いを取る余裕さえ見せる
チャッキーじゃなくて?
目の前に暴漢がいて、法律も正当防衛もあるかいな。
相手が動かなくなるまであの手この手で闘うしかないだろ。
現場で、法律は誰も守らへんで。