>>5/31(日) 15:20
All About
All About編集部は全国10~70代の250人を対象に「節約」に関するアンケートを実施しました。今回はその中から、大阪府に住む35歳女性の失敗談を紹介します。※画像:PIXTA
物価高、中東情勢の揺れ動きなどで経済が大きく変化し続ける中、少しでも家計を守ろうと「節約」をしている人は少なくないでしょう。ただ、支出をうまく抑えられる人もいれば、かえって出費が増えてしまった人もいるようです……。
今回はAll About編集部が実施した節約に関するアンケートから、大阪府に住む35歳女性の失敗談を紹介します。
■回答者のプロフィール
【大阪府在住35歳女性世帯、収入状況と1カ月の主な出費内訳】
・家族構成:既婚(子なし)
・雇用形態:正社員
・職業:事務
・世帯年収:1000万円
・貯蓄額:1200万円
・家賃(住宅ローン):0円
・間取り:一軒家
・食費:5万円
・交際費:3万5000円
・電気代:6000円
・ガス代:2000円
・水道代:3000円
・通信費:2000円
・毎月貯蓄に回している額:10万円
■節約も大事だけど、無理をしない範囲で
今回紹介する大阪府在住35歳女性は「水道代」の節約で失敗してしまいました。
「水道代は高いわけではないけれど、前日のお風呂の水がもったいないと感じたから」と節約のきっかけを振り返ります。しかし、いざ始めてみると、思わぬ支出が発生してしまうことに……。
「前日のお風呂のお湯を使って洗濯するようにしていたが、バケツで水をくむときに腰を痛めてしまい、結果病院代がかかってしまった」
女性は「体を痛めるくらいなら、多少のお金の節約をすべきではなかった」と後悔をにじませます。
そして、「節約も大事だが、無理をしない範囲で、余計に他の費用がかかるようなことはしない」と、この失敗から学んだ教訓を教えてくれました。
続きは↓
「体を痛めるくらいなら、多少のお金の節約をすべきではなかった」35歳女性が残り湯洗濯を後悔するワケ https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/allabout/life/allabout-156654
そもそも前日残り湯で洗濯すんなきたねぇんだよ
費用節約のためなんだからそんなもの買いたく無いんだろ
人力と言うか人件費はタダと言う考え方ですか。
風呂場と洗濯機置き場が離れている間取りはある
なおさらバケツでは運ばんやろ笑
トイレの水くらいにしとけ
>>9
風呂の残り湯で洗うと
すすぎが水道水でも独特の匂い残るよ
ガキの時に婆さんが洗濯やる時はそうなる
大家族の残り湯とかカオスなのね
月20ギガだとそんなもんじゃない
YouTubeを低画質で我満するなら十分だろ
機種による
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780233086/



コメント